Facebookのスマホへの通知音を変える

Facebookの通知音を変更する方法を解説します。

続きを読む
ネット市場でヒットするための3要素を紹介

生産者とお客のニーズを合わし、売上を最大化する方法を紹介します。

続きを読む
過去のデータ活用術!未来予測に役立つ潜在意識の記録

過去のデータを活用して未来を予測する方法を解説!

続きを読む
田舎暮らしの生産性、人と環境は50%ずつ担う

谷の中の生活空間での生産力アップについて考察しました。

続きを読む
昭和時代の農業用倉庫の物語

先々代の農業用倉庫。昔は、収穫した米を入れたり、とても家にとって大事な小屋でした。

続きを読む
過疎地をプラス環境にするにはIT技術を使った進化が必要です。

日本全国で過疎地は増加。地域エネルギーの減少が起こっています。

続きを読む
旧家台所 物置の棚を解体しました!

電気のこぎりを使って、旧家の押し入れの棚を撤去しました。スッキリ!

続きを読む
IT時代に周りに耕作放棄地が増えました!

田地だった場所も人がいなくなり、山地に戻っていきます。

続きを読む
コメリの防草シートを敷いてみた。初挑戦!!

11月7日 防草シートを2日連続で、1列ずつ敷きました。はじめに用意するものは、こちら。

続きを読む
安くて高品質な腕時計「チープカシオ」は使い勝手が良かった!

スマホを常に携帯する時代になって、腕時計は必要なのか考察。

続きを読む
台風5号(2017)被害で土砂災害、新しいアディダスシューズを買うことに!

台風通貨で泥を撤去したら、シューズが汚れて、新しいのに交換!

続きを読む
環境整備チェックリスト作成しました。高齢者支援

2016年の暮れより、旧家での作業をマニュアル化すべく、チェックリストを作りました。

続きを読む
黙ってまとめる!-仕事効率化-

近年は色んな次元で、色んな情報が飛び交う。新商品も数年経てば、次の商品に替わっていく。

続きを読む
30年前の食べ物と、今の食べ物

昔懐かしい食べ物を食べると、その当時の自分が蘇ってくるものだ。高校時代・・

続きを読む
思いやる以上に、他人目線になる「変身」がすごい。

「他人目線になる」ことは「思いやる」より上位レベルになります。

続きを読む
生物の内部環境と自然拡散

生物の内側は内部環境である。生物は環境の変化を嫌う。生命維持のために安定した環境を保とうとする。

続きを読む
人の価値を決める得点とは

人の評価は、いろいろな角度・視点からなされる。人の点数について解説します。

続きを読む
他人指向性が不幸をもたらす

昭和の高度経済成長期に、大衆は「他人指向性」が強くなったと言われています。

続きを読む
教育は知育・体育・徳育

教育は知育・体育・徳育に3分されます。正しい「人の評価」とは、この3つの視点から行われます。学生時代は、知育:体育=7:3で徳育は0という印象を皆さんが持っています。そして、知育を中心に人が評価される傾向にあります。 し […]

続きを読む
将来に向かって夢を描く

自分の人生をより良いものにしようと、誰もが考えます。夢を実現するためには、その夢が具体的で

続きを読む