2019年

Life
東京からのFAX広告・FAXのDMは要りません!

1.朝に2回連続 2.迷惑な営業 3.スマホで対処

続きを読む
環境整備
谷生活のオペレーティングシステムをご紹介します!

生活のルーティン作業は様々な種類がある。 間違いは、低い得点につながってしまう。

続きを読む
Life
ムカデコロリでムカデ退治!効果的な置き場所などを徹底解説

解説!ムカデコロリは家でのムカデ対策に最適です。

続きを読む
Book/CD
アウトプット大全とインプット大全の感想(樺沢紫苑著)

闇雲にインプットすると、与えられたものを何でも取り入れてしまい、どの方向に向かっているのか分からなくなります。

続きを読む
Blog
日の目を見なかった私のアッガイ(ガンプラ)

アッガイ!組み立てたらさぞかしかっこいいだろうなぁ。でも、サヨナラ。

続きを読む
DIY
コメリで窓板を買って来て、台風対策しました!

旧家の窓板が、以前から朽ちている。そこで、コメリで板を購入。

続きを読む
環境整備
小屋の中 2019/08/22

倉庫の中。台風被害で雨漏れ。2019/08/22

続きを読む
Blog
旧家の朝の家事で頭が痛くなる理由と対策。脳内メモリーを整理しよう!

家事の環境デジタル化について解説します。

続きを読む
Area
遂に町内(紀伊半島)にもツキノワグマ出現!

近くでツキノワグマ出現。警戒を呼びかけた。

続きを読む
環境整備
シロアリ、巣を作る方向を変える物語!

古い家を見つけた。あそこに巣を作ってやろう。たらふくご馳走にありつけそうだぜ!

続きを読む
DIY
ホームセンターの外壁トタンを使って、古民家を少し修理してみた。

古い家の玄関の壁を修理補強しました。

続きを読む
DIY
古民家の丸瓦を修復。早川練パックの「強力下地粘土練りパック」を試してみた!

昼寝してたが、思い立ち、旧家の瓦に土を入れようと考えた。

続きを読む
Goods
和風ペンダントライト→アイリスオーヤマCL8DL-5.0に交換

念願の、蛍光灯のペンダントを交換しました。

続きを読む
環境整備
ムカデコロリを設置。床下換気口対策!!

ムカデ対策スタート! 谷の中のウチの家では、毎年、5月頃に気温が上がってくると、ムカデが家の中に出没する。 家を建てた頃は、無かったが、近年ではこれを一種の危機的感覚と受け止めていた。 夏など、畳で寝転んでいるときに、ム […]

続きを読む
DIY
WAKAI若井産業のディアウォールで古民家の台所に棚を作った!

ディアウォールを使って、古い家のキッチンに棚を作りました。

続きを読む
Goods
玄関の防犯対策におすすめ!BSL40MN-Wのセンサーライトを自分で設置してみた

ふわっと明るくなるセンサーライトのご紹介。

続きを読む
Area
恒例の地域の餅まきに行ってきた住人|和歌山の餅まき、餅投げ、餅拾い

地元の谷では、毎年2月頃に餅まき・餅拾い行事があります。住人は喜んで。

続きを読む
Goods
ダイソーのメッシュペンケースで文房具をスッキリ整理!使い心地や収納力をレビュー

スケルトンで中身が見えることが、収納機能と、どこに何が入っているのかの検索機能を両立させています。

続きを読む